jeeeppu’s diary

日々の暇つぶしをほうこくするぶろぐ。ポリシーはのんびり、ゆっくり、おだやかに。

UQモバイル....価格はいいけど

おはにんわ( ゚Д゚)じぷです。

 

なんか今日は歯と頭と腰が異常に痛いです(泣)

虫歯だったらやだな....じぷは一度も虫歯になったことがないです。

早くいかないとひどくなると思うので可及的速やかに歯医者さんへ行かなければ(´・ω・)

 

さて、みなさんスマホ持ってますか?

今の時代持ってない人の方が珍しいと思います。

もしかしたら今このブログを見ているのはスマホからでしょうか?

 

唐突ですがスマホ代高ぇぇぇ( ゚Д゚)

 

高いですよね。大手キャリアで契約すると、頑張っても月々4000円といったところでしょうか。

 

じぷは4年前に香港版のiPhone5を買って格安simで運用してました

一時期は

f:id:jeeeppu:20170511222257p:plain

FREETELで月々219円でした(笑) マジで。

ただ、やっぱりめちゃくちゃ不便です。

契約は月1GB 通話なし。(アプリのIP電話で代用)

さすがに厳しい上に、新年度になって外でネットに接続する機会も増えそうだったので。

できるだけ安く!通信容量はめちゃくちゃ多い!

というプランを模索ました。

考え出した中で一番安かったのは

f:id:jeeeppu:20170511223013p:plain

                          ※価格.com HP

価格comから激安のプランでルーターを買って。

通信のみの契約iPhone5を運用する。というものです。

(当方が調べた限りではDMMモバイルの通信のみが一番やすかった)

 

簡単にいうと、基本的にはモバイルwifiスマホ(&PC)を運用する。ということです。

UQモバイルの契約ではデータ量に上限はありません

(3日で10GB以上使うと制限がかかるみたいですが、制限中でもyoutubeは普通に見れる程度と公式が言ってました。)

 

上の画像にもあるとうりこれなら月々2000円程度で通信上限無しでつかえる!

 

....と思ったのですが。じつは落とし穴

 

まず、価格comからルーターを契約するというのは間違っていないとおもいます。

ただ、上の画像のような激安のもの(約¥1000/月)は通信上限があり(7GB/月)

上限無しのものはもう少し高いのです。¥1800/月くらい。

 

さらに、価格comの値段はすべてのプランを適用した価格を月々で算出した価格を提示しています。

要するに実際は¥4000/月ぐらいの価格でキャッシュバックを受け取って

”月々で割ったらこうなるよ” というものなんです。

ただ、これも特別な条件はなく

(有料会員になるとか、サービスを追加するなど)

だれしもキャッシュバックは受け取れるので騙しているというわけではないんです。

が!

まだ、ここに落とし穴があって...キャッシュバックを受け取るのがめちゃくちゃ難しいんです。

普段使わない、指定されたメールアドレスに案内メールが送られ。

しかも送られてくるのは11か月後。

メールの有効期限は受け取ってから1か月.....という(-_-;)

なので、リスクは高いです。

 

そして、まだ落とし穴はありました。

(ただし、こちらは対処法があります。)

 

事前にサービスマップを確認して購入したのですが。

f:id:jeeeppu:20170511225224j:plain

電波が入らない....

そうなんです。UQモバイルのサービス範囲はかなり小さいです。

特に建物の陰。地下。等々..は全然入らないです。

f:id:jeeeppu:20170511225501j:plain

見てわかるように。スマホの電波がMaxでもキャッチしません。

(3Gなのは、契約が通話のみのため)

そのため、モバイルデータ通信と同じ感覚で使うことはできませんでした。

 

対処法は事前に公式サイトでお試しができるので、それで使いたい場所がサービスエリア内か確認すると良いとおもいます。

じぷはその手間を惜しんでしまいました....(*´Д`)

 

ただUQモバイルは、都内で外or窓際なら問題なく通信できる上に、普通に通信速度は速いということは否めません(´-ω-`)

 

スマホ代って大手キャリアだと高いんですが、サービスやサポートは充実していたり...と格安simと比較しても一長一短ですよね。

 

そろそろ我がスマホもガタがきているので、次はどうしようかなやんでいます...

 

今日はこのへんで。バイバイ(゚Д゚)ノ